この時期になると、熊本市内出身の利用者さんは、藤崎八幡宮の秋季例大祭の話題になったりしますが、今年はコロナのためか静か・・・話題にも上がらず・・・💦。

9月19日はお彼岸。雨上がりの翌日、晴れた朝には、雨粒の忘れものが、昇り始めた陽の光を浴びて、キラキラと✨✨

2・3日前から一斉にニョキニョキと出てきた、この花にまとわりついています。

おわかりでしょうか?

そう、彼岸花です。以前は、赤いのもあったのですが、なぜか白だけに💦💦彼岸の時期にピッタリと咲く、このバイオリズム?チカラ?才能?神秘?に、植物の持つ生命力に驚かされます。

つくしの里の設立に際して、幾多の土地で障がいを持つ方への理解がなく、反対されて候補地を転々としたなか、ここ平川・馬場の地では、快く受け入れていただきました。その寛容な風土を築かれてきた地区の敬老者の方々に感謝を込めて、毎年、ささやかですが、お祝いのお弁当をお届けさせていただいています。今年は、ソーシャルディスタンスにも気を付けながら、お渡しさせていただきました。距離はあっても、「毎年、お弁当ありがとうございます。今年は、コロナだけん大変だろ。」「私も年を取ったぁ。利用者さんも、年を取られたろ。」との言葉に、心の距離は近いことを気づかされます。

朝晩が肌寒い季節になりました。みなさま、くれぐれもお身体ご自愛を。